株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

性格診断 100


新人研修のアプリレビューを掲載します。

 

性格診断 100

 

良かった点: とにかく診断の数が豊富で自分について様々な角度から知りたい人には良いかもしれない。 また、やっていない診断には赤い文字で「未読」と注意書きが書かれていてユーザーをもっとコンテンツにとどまらせようとする工夫も見受けられた。

悪かった点: 性格診断アプリの楽しみ方の一つに「ああ!当たっている!」といって友達同士でワイワイする楽しみ方があると思う。 しかしこのアプリは驚くほど診断結果が当たっていない。 あまり当たっていないので自分だけ当たっていないのかと思い、レビューも見たが「全然当たっていない!」の連発だった。 しかし重要なのは当たっていないことではなく、「当たっていなくて面白くもない」ことだと思う。 別に診断結果が当たっていなくとも脳内メーカーのように結果的に面白ければなんら問題はないが面白くないのは致命的だと思う。 おそらく診断の数を量産するために適当に作られて一つ一つの診断が薄い内容になっているせいだと思う。