株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

iTunesConnectで「Pending Developer Release」状態の解決方法


「V系バン麺の野望」のバグを修正したバージョンを昨日の夜に申請しました。 すると、緊急アップデートのリクエストも送ってないのに、今朝「The status for the following app has changed to Pending Developer Release.」というメールが。

おお!と思ったのですが、何でいつもの「Ready for Sale」じゃないんだ?と。。

どうやら、これは申請のときに、どちらにチェックをつけるかで変わるようです。

申請をしてwaiting for uploadにする際、2択で選ぶ項目があります。 今回、うちの場合は、

・Automatically release V系バン麺の野望 1.1 once it has been approved ・I will release V系バン麺の野望 1.1 after it has been approved

こんなカンジの2択でした。 ザックリ訳すと、

・審査が通ったら自動的に公開するよ ・審査が通ったら自分のタイミングで公開するよ

ということですね。 キャンペーンとか絡ませてやりたいとか、まずは自分がダウンロードしてチェックしたいとか、 色々あると思うので、これはどちらが良いというのはありません。

そして、「Pending Developer Release」を「Ready For Sale」にしたい場合は、 iTunesConnectで、そのバージョンのviewdetailを見ると、右上に「Release This Version」という緑のボタンがあるので押しましょう。

以上です、それでわ★