株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

リジェクト対応方法:3.9 Developers are responsible for assigning appropriate keywords for their Apps. Inappropriate keywords may be changed/deleted by Apple

開発者は、自分のアプリのための適切なキーワードを割り当てる責任があります。不適切なキーワードはAppleによって変更・削除される場合があります

アプリと関係のないキーワードはダメですよ、ということですね。 よくあるのが、競合アプリの名前をキーワードに含めるという方法。 これは実際に多くの方がやっていると思いますが、ガイドラインとしてはNG。 なので、いつ消されてもおかしくないし、たとえOKでも次回のアップデートではリジェクトされる可能性もあるということですね。

2014年にはブラジルW杯が開催されましたが、その際はFIFAがアプリだけじゃなく全世界の全サービスで厳重に管理していたので、 AppStoreでも「W杯」「ワールドカップ」「world cup」などのキーワードが入っていると、申請すらできませんでした。