日時:2013/02/05 19:30- URL:http://atnd.org/events/35852
累計1,000万DL超のディベロッパーが明かす!広告収益化方法とアプリの新マネタイズ方法「BEAD」
■ビヨンド株式会社 これまで1,000万超のアプリダウンロード数を獲得するビヨンドの広告運用担当より、広告収益化の現場ノウハウを共有致します。 「スマホアプリって儲かるの?」 「広告ってどれがいいの?」 といった疑問に対し、豊富な実績に基づいて、明快な答えて提示し、 アプリの新しいマネタイズ方法「BEAD」のご紹介も含め、
無料アプリの収益最大化について展開していきます。
・エモジバ:130万DL ・glasspong:700万DL ・顔文字 ・アドネットワークBEAD
■広告の概要
・広告って大事だよね ヤフー mixiの足あとジャック 龍が如くの松屋 MSNのマスカラ
・広告主の満足度 CPA/CPI DAU獲得単価 リピート率 ユーザー購入金額 訪問別PV
■カジュアルゲームの広告
・トップ 下部にアドネットワーク メニューの1つにリワード 全面型広告
・プレイ画面 下部か上部にアドネットワーク 誤タップはよくない
・スコア画面 アドネットワーク 全面型がオススメ
■webビューアプリの広告
・TOP ヘッダー、ミドル、フッター、の3種類 大きい広告も出してよし
・アプリ終了時 全面型広告
・例 pixivとか参考にするといいよね
■広告まとめ アドネットワーク リワード 全面広告 の3つは必須だよ
■エモジバの具体例 あらゆる広告を配置 全画面を他社に販売(純広告)
■glasspongの具体例 国内はadlantis 海外はadmob リワードはtapjoy adpapri: http://www.spireinc.jp/business/smartphone/adpapri/
■全面広告の良さ chartboostでの全面広告の収益性
・マッチに火をつけろ アプリ終了時のCTRは8%
・BEADの広告 誤タップがない 全面広告も、画像部分では反応せず、ダウンロードボタンでジャンプする
数万ダウンロードでも稼げる!少ないダウンロード数でも勝負できるアプリ運営の成功ノウハウとは?
■株式会社セプテーニ
わずか数万DLながら安定した売上実績をもつ、無料アプリ『世界の神アプリ』。 その成功のカラクリをアプリの企画担当者が語ります。 また、その成功ノウハウを基に開発した新タイプのマネタイズサービス 『AdThrottle(アドスロットル)』のご紹介を含め、 無料アプリの収益化について、ダウンロード数や、ページビューに縛られない、
新しいアプローチを試みます。
■世界の神アプリ
■きっかけ ユーザーに便利 運用が楽 毎日使う 幅広いユーザー層
■改善 アクティブユーザーが少ない ➡モノを配ろう 会員登録なしで、ユーザーにアマゾンカードやitunesカードのシリアルをプレゼント 500円分のカードを抽選で
■収益を稼ぐためにリワードを導入 リワード:英語で報酬という意味
広告対象アプリをインストールするとクジが引けるようにした 今までは単純にクジを引かせてた
7月で月間165万PV
■まとめ クジ機能➡リピーター増加 リワードでのクジ➡それでもユーザーはいる 中長期➡ユーザーが学習して、みんなクジを引く(DAU80%)
■アドスロットル クジ機能をSDK化しました
■まとめ DL数が少ないと、CPC型はきつい リワードを使えば、数万DLでやっていける 数千アクションでも、デイリー数万円はいけますよ