株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

2013/12/20 スマホゲームメイキング+アプリ セミナーメモ


日時:2013/12/20 16-19時 場所:秋葉原 UDX THEATER URL:http://goo.gl/tKur39


Maya LT Extension2 & Substance4

なんかすごいソフト substance4


Unity4.3 2Dの紹介

安藤圭吾 技術サポート Androidの会Unity部

・Unityちゃん 冬のコミケででます

・Unity4.3について 2Dモード spriteが扱えるようになりました sprite mode をmultipie にしてインポートすると、たくさんの画像が入ってる1枚画像を、Unityの中で切り分け出来る 切りわける方法もeditできる

・SpritePacker textureを逆にまとめて1枚にする ドローコールというのが節約できるんだそう

・ブレンドシェイプblendhsapes

・Unity test tools が発表されました シーンベースのテストができます      

・mono develpip 

・Unityちゃんのモデルは来春にも公開


ARとプロジェクションマッピング

面白法人カヤック 閃光部 クリエイティブディレクター 天野 清之 氏

・色々やってきてカヤックにいます

・ドミノピザ feat 初音ミク 注文したらピザの箱にAR Vuforiaで実装 ARはUnityを使っている

・初音ミク 写真アプリも作りました robotics notes でもあったけど、フィヒュアを綺麗に撮りたい

・実装での工夫 自社でシェーダーを作ってます 光が反射してる服 床も反射している

・ポイント 処理落ちしない範囲の中で、見た目がクオリティ高く、わかりやすいUI設計であること (カクカクしない、最小限のボタンタップ、、、)

・東京モーターショーのARアプリ ガールズ&パンツァー(ガルパン) 戦車にフォーカスしているから、三菱自動車とコラボさせた 二次元が人間と同じ仕事をするというモチーフ 1ヶ月の製作期間で両OS公開できた

・順番 モデリング:MAYA モーション:motion builder アプリ:Unity

・あんこう祭り 茨城の大洗が舞台 通常1万人の祭りが、ガルパンとタイアップしたら6万人が来場した http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/05/news142.html

・プロジェクションマッピング プロジェクションマッピング×リアルタイムコントロール×プレゼンテーション 車が走りながら充電するから、プロジェクションマッピングも車の電源でやる 実際の車両に投影して、透けさせる

・来年以降 Oculusに注目している PCの脱出ゲームをリアルにしたのがリアル脱出ゲーム FPSをリアルに持って行ったのがサバイバルゲーム Unityちゃん:「オープンソース系ヒロイン」ってうたい文句が天才的 Oculus×Unityちゃんで、キャバクラとか面白そう