心構え
・Gratefuldeadを聴こう ジョブズはジェリーガルシアをrespectしてた 職人道のような ・コミュニティ入れ→http://www.facebook.com/IPhoneAppsBook ・粛々、コツコツ、やっていってワンチャンスをものにしよう
収益について
■広告収益例 ・目指せ!三冠王 47万DL 4870万imp 5956ドル(約50万円) 103回転/1人 ・ナンバーゾーン 28万DL 114万リクエスト 1613ドル(約13万円)
■アドネットワークのeCPM Admob:0.34ドル iAd:1.63ドル Amoad:20円 Appbank:77円 inmobi:6.35ドル http://japan.inmobi.com/
■chart boost という会社の広告ツール 全画面表示 誤タップを誘導するのではなく、納得性のある広告 →クレームにならない CTR10% eCPM:4ドル
企画について
■企画書 ・1枚にまとめろ スクリーショット4枚で伝わらなきゃダメ ・スクショのイメージ 鉛筆で何度も書き直して、細部まで書け 本気で書け テキスト部分を「あああ」みたいなのはダメ
■アイデア 1.他のアプリで惜しいと思った部分がチャンス 2.定番がないジャンルに、定番を出す 3.モチーフをパクれ 模倣じゃなくて、ゲームの大きなからくりとか 4.技術/アイデアよりも、マーケティングが重要 何がウケてるのかを研究しよう 5.そのアプリがファッションになるか cool! かっこいい! と言われるか 6.100万DLでやっと大ヒットだよ
■フィードバック 1.友達にやってもらうときに、コンセプトを一言で伝えられるか コモンセンスを上手く使っていこう 2.競合アプリは徹底的に研究しよう 3.レビューに書かれる前に自分で酷評する 4.85円以上の価値か 5.デザインをバカにしちゃいかん、比重大きい 6.本当にやりたいか
■得意分野の見定め 1.300アプリDLする まずはランキング上位でも何でもいい 2.不要なアプリを削除する 3.残ったものをジャンル分けして、多いジャンルが興味ある分野だね 4.なぜ削除したのかも理由を考えれば勉強になる
■ヒットさせるために 1.場所×人×ジャンル 場所:レストラン、電車、パーティ、ベッド、、 人:子供、親、女性、ゲーマー、、 ジャンル:パズル、シミュレーション、アクション、、 →この3要素の組み合わせでどれを狙うか、GETできるか →もちろん複数にまたがったほうが良いよね →でもandrybirdは、パズルでもアクションでもなく「angrybird」として成功 →キャラクターがいればそれが成り立つ 2.拡散される仕組みは設置しておく facebook、twitter、、、 3.「開発3本、企画20本」を出せて、やっとスタートライン
■数値てきな 1.ボタンは40pix 2.目標は、最低25位、2週間ランクイン、5回起動、星4つ 3.プレイ時間30秒 4.無料1位は3万DL、有料1位は3000DL 5.無料25位は1万DL 6.無料+アドオンが主流 7.UIは3回練り直せ
■プロモーション 1.メディアと仲良くして口説け 飲みに行け 2.ドカンと行くよりランキング滞在を伸ばす 3.上がり気味のときはセールで後押し、下がり気味のときは定価で実を取る 4.バージョンアップで起動回数は増えなくなってる
■レビュー対策 1.友達を総動員 2.星4つ以上を死守 3.改善要求は、納得いくものに絞る 全部やってたら魅力がなくなる 4.バージョンアップの言い訳とかは、トンチをきかそう
■メンタル 1.常にクリエイター精神 2.他のクリエイターをrespactしよう(他のアプリをやろう) 3.やり続けよう
設計について
■いくら儲けるか 生涯ARPU=広告収益+アプリ内課金 広告収益=起動回数×PV×CTR×CPC
■どう儲けるか 1.ステージ数×面数を増やす 2.ローテ広告は15秒が最適 →プレイ時間15秒を目安に作ろう 3.プッシュ通知は必然性がないとダメ 朝はダメ グラスポンは毎晩20時に通知→チャートブースト 4.面を増やすなら、ストーリー性とクリアボーナスが必要 5.売上=検討機会×課金率×単価×継続回数 導線なしにshopを置いておくのはダメ
■なにで儲けるか 1.基本消費 コンプ、ガチャ、道具、時短、、 2.裏口消費 ステージ開放みたいな裏口 ex.angrybirdのマイティイーグル 3.ソーシャル消費 大会を開催してメッセージ課金など 4.オリジナルの付加価値 5.「有料なら広告非表示」は使えない
■注意 1.マイナス要素での課金はダメ(盗むとか) 2.課金前にゴールしちゃうのはダメ 3.情報弱者から大金orみんなから少しずつ、選べ
■まとめ 1.広告収益は、20円/人(100pv・CTR3%/月) 2.課金に期待するな、でも広告収益くらいは儲かる 3.グルグルよりサクサク ソーシャルゲームは廃れる予感 4.ヘビーユーザが貢献する仕組みを作る 5.「wehre is my water」 お金はどこかに流れてる どうやったら自分にお金を引き込めるか考えようぜ