株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

2013/2/22 かみあぷセミナーメモ

2013/02/22 19:00~ http://atnd.org/events/36495


個人開発者だけが知らない!リピート率を高める快感の法則

講演者/ 神アプリ解説 代表取締役社長 小倉様

・かみあぷ 70万PV/日

・youpornのすごさ PV930億回 視聴時間120万年

・リピート 習慣形成をすることは、快感が必要

・快感 映像、音、エロ、食

・不快感 距離、手間、時間

・アプリにおける快感とは コンテンツが面白い、強い リアルっぽさ(音やヌルヌル感など、仮想体験を高める演出) 他社とつながる(facebookのような) コンプリート欲

・不快感を減らすためには Facebook,bokete,twitter で共通すること ページ遷移がない ┗ニュースサイトなどは遷移が多くなる ┗オデブランは、スタートを押してページ遷移がなく始まる 表示のスピードを早くする ┗コンマ何秒

・かみあぷ アプリ記事は、内容次第で快感と不快感 ザ・広告って記事は、不快感 でも、ニュースやルポ風にすると、不快感が無くなる

・広告記事を快感にするには ニュースルポ系 無料化

・記事の下に求人を載せたら8件きた


「技術を武器に世界で勝負。ゾンビブースからみたエンタメアプリ市場について」

講演者/ Motionportrait プロデューサー 佐渡島様

ソニーの研究所からスタートしたモーションポートレート様。3Dモデルのアニメーション技術力がすごくて、それを活かしたアプリは累計1,000万ダウンロード突破! ゾンビブース は日本国内だけでなく、アメリカ、イギリス、ドイツをはじめとした海外各国で大人気のアプリです。気になる各国のマネタイズについて、有料からフリーミアムモデルに変えてどのような変化があったのか?等、色々話をきいちゃいましょう!

写真に命を吹き込む会社

・モーションポートレートとは 顔写真を撮って、自動解析をして、表情が自動で動く メガネ、美容室、などでも使われている 自然なアイコラができる どの写真でもできる

・ゾンビブース スマホ+技術+ブース 自分の顔がゾンビになって攻められる 2000万DL

・広告 youtubeはすごい テレビの力はすごい


iPhoneアプリ開発で失敗しない20分の処方箋

講演者/ GMOインターネット Special Projects Officer 世永様

・略歴 ソニー セガ 起業 GMO

・東京検定研究所

・クリック率を上げよう バナーじゃなくアイコン ゲーム中には表示しない フィニッシュ画面でスプラッシュはうざい 自社広告とレビューを重視しよう 全面広告の閉じるボタンは左上に設置しよう

■良いゲームを作るために必要なもの

・powerpointは捨てよう

・fireworksは入れよう

・ps.aiの組み合わせでもいいよ

・mindjet mind manager

画面遷移を1枚で書ける 一覧で見れるから便利

・ミニゲームの場合 ユーザーの操作ミスがゲームバランスになる センスがあれば負けない

・テーブル ジャンプ系は、レベリングが調整しやすい

・簡単に類似できるのは作っちゃだめ

・keynote 必ずインストールしましょう 画像系も便利らしい

・omini plan ガントチャート作成ツール 全体の工数が一目で分かる 複数の開発ラインで効果的に管理

・ジャンル事前調査 人が集まっているジャンル 1強が大したこと無い 1強以外が少ない 自分がジャンルの1強になれる

・5メジャーメニュー ボタンは5個ってなかで企画してみてください それができなければ企画しちゃいけない 簡単で美しい lookbook


ソーシャルゲーム企画•開発•運用のポイント」

講演者/ D2C ゲーム開発プロデューサー 河崎様

・関ヶ原演義

・D2C ドコモと電通

・企画のポイント 月商3000万以上の成功体験がある人がディレクションをする タイトルが少ないジャンル パズドラは追わない(通信のバランス、昔ながらのゲームロジックがあるから真似できない) イケるかどうかはイラスト制作会社に聞く

・開発のポイント 数ヶ月先のUIを目指す デバックは第三者が基本 リリース前のステルス運用(ブースト前に整える) 2ライン体制にする(毎週末イベントをさせたい場合、2チーム隔週で出して行く) イラスト供給ラインの確保(ガチャデザインを描く人をキープしとく) 戦略的CSの構築(サポート対応を数字で分析する)

・ゲームプランナー募集中

・1ヶ月に新規カードを30枚くらい作る


アプリの輸入&輸出ビジネス最前線!(仮)

▼パネルディスカッション形式 司会/ Abyz 代表取締役 矢吹様 パネリスト/ クオン 代表取締役社長 水野様(東南アジア) パネリスト/ インフォコム 新規事業担当 広岡様(韓国) パネリスト/ アドイノベーション 中国担当 タイのスマートフォンゲーム開発 Kiragames と業務提携したクオン水野氏が司会兼パネリスト。世界6,000万DL超のゲーム「UnblockMe」を日本国内向けに配信します。海外アプリの輸入ビジネスの開始、スタンプアプリやデコメチャットアプリLOUNGEの展開、、今後何をもくろんでいるのか??楽しみです!!


・タイ 人口7000万人 スマホ1000万台 android:iphone=7:3 タイと台湾は親日 20代の女の子が好きなキャラクターはドラえもん 儲からない

・韓国 人口5000万人 スマホ3000万人 android:iphone=8.5:1.5 kakao関連がほとんど 検索はnaverが8割で、naver market がどうなるか ゲームじゃないとマネタイズができない tstoreがどうなるか

・中国 人口13億人 スマホ3.6億台 スマホゲームユーザー2億人 android:iphone=8:2 iphoneは脱獄専用のplatformがある 国内メーカーの端末はgoogleplayにアクセス不可 独自のplatformが200-300ある 運営代理会社が各platformに対応


iPhoneアプリのプロモーション成功法2013

講演者/ アドイノベーション 代表取締役 石森

約1年前に iPhoneアプリのプロモーション成功法 を発表。続けて iPhoneアプリプロモーション成功法【最新版】 を発表。あれからずいぶん時間がたち、やり方も若干変わってきてます。今回は最新の成功法をお話しさせて頂きます。


・噂 iOS6になって リワード➡ランキング上昇➡自然流入が通じない 自然流入のほうがブーストDLより少ない 打率は低いが、当たるとでかい

・有名懸賞アプリのリジェクト

・リワード中心は良くないかも

・ユーザーのアクティブ性がかなり重視されてきている ➡DAU(daily active user)

・レビュー記事掲載

・かみあぷはDL数とDAUに強い