株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

ぺん太ハザード◆聖戦の幕開け〜サバイバルシューティング〜

自社開発で初めてUnity【Unity Projects 02: 2D Platformer】で制作したAndroidアプリを公開しました。

※当時のAndroidアプリは公開停止中で、iOSアプリが公開中です

  • アプリ名:ぺん太ハザード
  • 開発言語:Unity
  • サーバー:-
  • インフラ:-


ゲーム画面がこちらです。

02 main_SAMPLE

これを見てピンときた方もいるかなーと思います。

そうです、Unity4.3の2Dゲームとして色々なところで取り上げられたゲームに非常に似ているのです。

そう、似ているのです。

unity-4-3-released

そうです、そのまま使ってデザインだけ変えました。
思い切りましたね。

ただ、自社開発としては初めてのUnityだったので、エンジニアはゲーム以外の部分に苦労していたような印象を持っています。

変更点や追加項目

  • ・画像を全て変える
    ・サウンドも全て変える
    ・ホーム画面と結果画面を作る
    ・操作ボタン
    ・時間制限
    ・twitter機能
    ・サウンドON/OFF
    ・広告(アイコン、バナー、CPI)設置
    ・ランキングツール設置
    ・自社アプリ紹介ページへのリンクボタン設置
    ・結果画面にぺん太のダンスを追加
    ・チュートリアル表示↓
    00 description



恐らく他にも色々やったと思いますが、大きいもので言えば以上のような点でしょうか。
できればステージ制にしたり、キャラを増やしたり、特別ルールを作ったりなど、色々やりたいことはあったのですが、今回はUnityの学習と公開することが目標だったので、なるべく変更をしないで進めました。

最初は思いつきで始めたのですが、アプリを公開する方法など、ゲーム以外の部分が勉強になったと思います。

できれば売れてほしいものです。