蛭田健司 <クルーズ株式会社>
全世界 135ヶ国に配信され、その半数以上の AppStore でベスト新着ゲームに選ばれた『ACR DRIFT』。初のネイティブアプリ開発、初のレースゲーム開発、初の世界への挑戦でありながら、大きな成功を収めたプロジェクトの秘訣や、そのビジネスの成功を下支えする技術基盤の構築等を、ACR DRIFT のゼネラルマネージャーと技術統括部門の視点で、ゲーム開発の競争力強化の戦略をお話します。
・acr drift ・crooz
・海外で評価されてます
・開発期間 10ヶ月 早いほう unityじゃないと実現しなかった
・人材採用 会社HPの改良 ビジョンなどのアピール 募集要項を修正、本当に欲しいスキルを書く 面接の質問や評価方法を標準化 採用担当を絞る 後回しにするな
・育成 開発情報をwikiにして共有 OJT 毎日ミーティング 予防に勝る治療なし
・企画 最初は直線のみのコース →フリックの程度でハンドリングを操作 →カーブのフリックはタイミングのみ →リアルタイム対戦 シンプルだけど、技術的に挑戦して差別化
・国際色 海外人材を集めても海外向けゲームは作れない 1社に翻訳してもらい、もう1社にチェックしてもらったけど、ミスがあった
・グラフィック シェーダーを自社開発 豪華、かっこいい、を最初から設定 全車種で違うエンジン音 五感に訴える要素はこだわれ
・経営陣 クオリティに対してこだわりが強い 徹底的に客目線、他社タイトルとの比較 慎重な検討をするが、大胆な決断を実行する スタッフへのケア→ピクニックをした そこで息抜きをし、社長が失敗してもいいから思い切りやれと告げる 経営陣と現場の信頼関係
・オフィス環境 クリエイティブ重視 働きやすさを糧に活躍しようというスタッフの心意気があるから、オフィスの充実が価値をだす 成功するまで挑戦しろ 言うこと聞いてくれないじゃなく、聞いてくれるまで言い続けろ
・最後に 仲間に感謝しよう
鈴木優一 <クルーズ株式会社>
・開発スタイル 開始時は、3名以内の少数 リリース直前はクオリティ重視で、人をかき集めてでもやる
・Unity 完成度が高い 整備済みの部品が多い 調整系がエンジニアじゃなくてもいじれる
・unity育成 native venusというフレームワークを整備
・テックヒルズ ゲーム関連のイベントやってます unity2dガイドブックという本を出版しました 今日の資料はクルーズブログでスライドシェアを共有してます
・Venus 自社フレームワーク コードを書かない ラインナップ Venus:php向け native Venus:unity向け native platform:web向け、プッシュや事前予約など guardian Zeus