株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

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Unity × Photon ネットワークエンジンの最新事例と簡単なゲーム作成デモ|UNITY JAPAN 2014


並木健太郎GMOクラウド株式会社>

Unity と Photon ネットワークエンジンを使った国内外の最新事例、新サービスについてご紹介いたします。またその場で簡単なオンラインゲームを作るデモを行います。Photon ネットワークエンジンで、「リアルタイム」x「マルチプレイ」が簡単に実現できることを体感してみてください。


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・オンラインゲーム市場 のびている

・PHOTONネットワークエンジン マルチプレイヤー対応のゲーム向け リアル通信を行うためのサーバシステムとクライアントフレームワーク Unity networkingに代わるネットワーク機能

・photonの特徴 クロスプラットフォーム対応 低レイテンシー APIがあるので移行も容易 オフラインモードへのシームレスな移行(ネットワークが切断されてもゲームが続行できるみたいな)

・photonでできること ロビー マッチメイキング ルームの作成、参加 ルーム内メッセージ送信 シングルプレイヤーモード オフラインモード RPC(remote procedure call)

・動作イメージ master serverとgame serverの2種類 端末がマスターサーバーに接続して、どのゲームサーバーに接続するかを指示 そこで、同じルームに入ると、リアルタイムでのマルチプレイが可能

・ラインナップ 5つに増えた

・photon realtime 無料でも利用可能、メアド登録のみ saas型 同時接続数以外の制限はない

・photo unity networking unityに特化 無料でも可能 assetをダウンロードすればOK unity netoworking に似てる https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/1786

・photon chat チャットに特化 数行のコードだけで簡単にチャット機能を追加可能