7/6 セミナー告知「金あり、コネあり、経験あり、でもちょっぴりケチな私( @spring_mao )が半年で200万DLを突破した理由」
全般
・iPhoneを買って半年以内の人がターゲット
・伝わるアプリ
・ムダなお金は使わない
・コンセプトを明確にして、貫く
・「なぜそのアプリを出さなくてはいけないか」を意識する
・気合だ
今日の運勢
・15万DL
・朝のテレビの占いにとって変わるものを目指した
・女性ウケするために、柔らかいデザイン(点線のグリッドや、丸みをおびたもの)
・欲しいものを1番に提供する
→開いた瞬間、「今日は何位か」が目に入ってくるデザインに変更した
花粉チェック
・18万DL
・他のアプリと差別化するために、あえてコントラストが高めのデザインにした
・アプリを開いた時点で全て分かるデザイン
→アイコンを押した時点で目的が終了
年号しらべ
・10万DL
・アイコンも機能にする
心理テスト
・60万DL
・心理テストは共有が肝。共有ありき。
→問題と診断結果を全てツイートさせる(続きはアプリで、みたいにしない)
iPhoneの説明書
・90万DL
・appbank起動時にポップアップの広告を出した
→公開24時間で1位
・読んでも疲れない仕様
→文章の量も多すぎない
→用語(言葉使い)も、初心者目線で説明していく
→カテゴライズして、目的までの導線を短く
→フリップしたときにピタっと止まる
・アプリの内容を表す正しいアイコン
→アイコンは1ヶ月かかった。
→アイコン候補は20個
広告
・レビュアーの気持ちを察する
・きちんとブログごとにルールを調べる
・読者としてメールを送る
ex.
このアプリはこういうアプリで、こういう人に向けて作成しました。
御社のブログはこういうカンジの記事が多いから
読者も喜んでくれるはずです。ぜひご検討ください。
・「○○に書いてほしい」とリクエストすると、レビュアーとしては「おっ」と引っ掛かるので、やってみる価値アリ。
・アプリ起動時に、関連性のあるアプリをポップアップで表示させる
→一度開いたら表示させない
→クリック率40%
・Appbankの記事から「このアプリをダウンロード」でappstoreに飛ぶ確率は20-40%と、かなり高い
・spring_maoは、レビューブログを50サイトくらいチェックしてる
ツール
・Appstar(macapp)
4000円
自社アプリの集計に便利
・rankchecker(iPhoneapp)
無料
順位推移が分かるので便利
・アプリ解析ツールは、googleanalyticsを使用
その他
・公開日
月曜に出すと敵がいないからねらい目
木曜にカウントがリセットされるという噂なので、勝負アプリは木曜に出す
・アプリを作る意義
不便をなくすアプリを考えよう