2012/7/6 Appbankセミナーメモ

7/6 セミナー告知「金あり、コネあり、経験あり、でもちょっぴりケチな私( @spring_mao )が半年で200万DLを突破した理由」

全般

・iPhoneを買って半年以内の人がターゲット
・伝わるアプリ
・ムダなお金は使わない
・コンセプトを明確にして、貫く
・「なぜそのアプリを出さなくてはいけないか」を意識する
・気合だ

今日の運勢

・15万DL
・朝のテレビの占いにとって変わるものを目指した
・女性ウケするために、柔らかいデザイン(点線のグリッドや、丸みをおびたもの)
・欲しいものを1番に提供する
 →開いた瞬間、「今日は何位か」が目に入ってくるデザインに変更した

花粉チェック

・18万DL
・他のアプリと差別化するために、あえてコントラストが高めのデザインにした
・アプリを開いた時点で全て分かるデザイン
 →アイコンを押した時点で目的が終了

年号しらべ

・10万DL
・アイコンも機能にする

心理テスト

・60万DL
・心理テストは共有が肝。共有ありき。
 →問題と診断結果を全てツイートさせる(続きはアプリで、みたいにしない)

iPhoneの説明書

・90万DL
・appbank起動時にポップアップの広告を出した
 →公開24時間で1位
・読んでも疲れない仕様
 →文章の量も多すぎない
 →用語(言葉使い)も、初心者目線で説明していく
 →カテゴライズして、目的までの導線を短く
 →フリップしたときにピタっと止まる
・アプリの内容を表す正しいアイコン
 →アイコンは1ヶ月かかった。
 →アイコン候補は20個

広告

・レビュアーの気持ちを察する
・きちんとブログごとにルールを調べる
・読者としてメールを送る

ex.
このアプリはこういうアプリで、こういう人に向けて作成しました。
御社のブログはこういうカンジの記事が多いから
読者も喜んでくれるはずです。ぜひご検討ください。

・「○○に書いてほしい」とリクエストすると、レビュアーとしては「おっ」と引っ掛かるので、やってみる価値アリ。
・アプリ起動時に、関連性のあるアプリをポップアップで表示させる
 →一度開いたら表示させない
 →クリック率40%
・Appbankの記事から「このアプリをダウンロード」でappstoreに飛ぶ確率は20-40%と、かなり高い
・spring_maoは、レビューブログを50サイトくらいチェックしてる

ツール

・Appstar(macapp)
 4000円
 自社アプリの集計に便利
・rankchecker(iPhoneapp)
 無料
 順位推移が分かるので便利
・アプリ解析ツールは、googleanalyticsを使用

その他

・公開日
 月曜に出すと敵がいないからねらい目
 木曜にカウントがリセットされるという噂なので、勝負アプリは木曜に出す

・アプリを作る意義
 不便をなくすアプリを考えよう