心構え
・Gratefuldeadを聴こう
ジョブズはジェリーガルシアをrespectしてた
職人道のような
・コミュニティ入れ→http://www.facebook.com/IPhoneAppsBook
・粛々、コツコツ、やっていってワンチャンスをものにしよう
収益について
■広告収益例
・目指せ!三冠王
47万DL
4870万imp
5956ドル(約50万円)
103回転/1人
・ナンバーゾーン
28万DL
114万リクエスト
1613ドル(約13万円)
■アドネットワークのeCPM
Admob:0.34ドル
iAd:1.63ドル
Amoad:20円
Appbank:77円
inmobi:6.35ドル
http://japan.inmobi.com/
■chart boost という会社の広告ツール
全画面表示
誤タップを誘導するのではなく、納得性のある広告
→クレームにならない
CTR10%
eCPM:4ドル
企画について
■企画書
・1枚にまとめろ
スクリーショット4枚で伝わらなきゃダメ
・スクショのイメージ
鉛筆で何度も書き直して、細部まで書け
本気で書け
テキスト部分を「あああ」みたいなのはダメ
■アイデア
1.他のアプリで惜しいと思った部分がチャンス
2.定番がないジャンルに、定番を出す
3.モチーフをパクれ
模倣じゃなくて、ゲームの大きなからくりとか
4.技術/アイデアよりも、マーケティングが重要
何がウケてるのかを研究しよう
5.そのアプリがファッションになるか
cool! かっこいい! と言われるか
6.100万DLでやっと大ヒットだよ
■フィードバック
1.友達にやってもらうときに、コンセプトを一言で伝えられるか
コモンセンスを上手く使っていこう
2.競合アプリは徹底的に研究しよう
3.レビューに書かれる前に自分で酷評する
4.85円以上の価値か
5.デザインをバカにしちゃいかん、比重大きい
6.本当にやりたいか
■得意分野の見定め
1.300アプリDLする
まずはランキング上位でも何でもいい
2.不要なアプリを削除する
3.残ったものをジャンル分けして、多いジャンルが興味ある分野だね
4.なぜ削除したのかも理由を考えれば勉強になる
■ヒットさせるために
1.場所×人×ジャンル
場所:レストラン、電車、パーティ、ベッド、、
人:子供、親、女性、ゲーマー、、
ジャンル:パズル、シミュレーション、アクション、、
→この3要素の組み合わせでどれを狙うか、GETできるか
→もちろん複数にまたがったほうが良いよね
→でもandrybirdは、パズルでもアクションでもなく「angrybird」として成功
→キャラクターがいればそれが成り立つ
2.拡散される仕組みは設置しておく
facebook、twitter、、、
3.「開発3本、企画20本」を出せて、やっとスタートライン
■数値てきな
1.ボタンは40pix
2.目標は、最低25位、2週間ランクイン、5回起動、星4つ
3.プレイ時間30秒
4.無料1位は3万DL、有料1位は3000DL
5.無料25位は1万DL
6.無料+アドオンが主流
7.UIは3回練り直せ
■プロモーション
1.メディアと仲良くして口説け
飲みに行け
2.ドカンと行くよりランキング滞在を伸ばす
3.上がり気味のときはセールで後押し、下がり気味のときは定価で実を取る
4.バージョンアップで起動回数は増えなくなってる
■レビュー対策
1.友達を総動員
2.星4つ以上を死守
3.改善要求は、納得いくものに絞る
全部やってたら魅力がなくなる
4.バージョンアップの言い訳とかは、トンチをきかそう
■メンタル
1.常にクリエイター精神
2.他のクリエイターをrespactしよう(他のアプリをやろう)
3.やり続けよう
設計について
■いくら儲けるか
生涯ARPU=広告収益+アプリ内課金
広告収益=起動回数×PV×CTR×CPC
■どう儲けるか
1.ステージ数×面数を増やす
2.ローテ広告は15秒が最適
→プレイ時間15秒を目安に作ろう
3.プッシュ通知は必然性がないとダメ
朝はダメ
グラスポンは毎晩20時に通知→チャートブースト
4.面を増やすなら、ストーリー性とクリアボーナスが必要
5.売上=検討機会×課金率×単価×継続回数
導線なしにshopを置いておくのはダメ
■なにで儲けるか
1.基本消費
コンプ、ガチャ、道具、時短、、
2.裏口消費
ステージ開放みたいな裏口
ex.angrybirdのマイティイーグル
3.ソーシャル消費
大会を開催してメッセージ課金など
4.オリジナルの付加価値
5.「有料なら広告非表示」は使えない
■注意
1.マイナス要素での課金はダメ(盗むとか)
2.課金前にゴールしちゃうのはダメ
3.情報弱者から大金orみんなから少しずつ、選べ
■まとめ
1.広告収益は、20円/人(100pv・CTR3%/月)
2.課金に期待するな、でも広告収益くらいは儲かる
3.グルグルよりサクサク
ソーシャルゲームは廃れる予感
4.ヘビーユーザが貢献する仕組みを作る
5.「wehre is my water」
お金はどこかに流れてる
どうやったら自分にお金を引き込めるか考えようぜ