2012/9/28 RainbowAppsセミナーメモ
日時:2012/09/28 19:30
場所:代々木
講師:世永玲生、新上幸二
URL:http://atnd.org/event/rainbowapps08
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1.「特務担当のお仕事と、スマホ今すぐ使える処方箋」
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GMOインターネット株式会社 社長室付き特命担当 世永 玲生
iPhone総合1位多数、Apple年間有料アプリベストアプリ獲得の
GMOインターネット社長室付き特務担当の世永玲生が、
スマホアプリで今すぐ使えるマル秘テクニックを伝授
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2.「本当に使われているアプリの傾向
-世界で一番アテになるAndroidアプリランキングからご紹介-」
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Lotus f 株式会社 COO 新上 幸二
Rainbow AppSchool14期生。実はiOS派で、iPhone書籍カテゴリランキング
1位多数獲得、作家でもある新上幸二。でも、ご縁でAndroidレコメンデーション・ランキングアプリサービス構築にも参画。
リアルに使われているAndroidアプリ、本当は使われていないアプリを大暴露!
ランキングから読み解くヒットアプリの処方箋を解説。
いいアプリと300本のくそアプリを見分ける方法 新上幸二
前職はインクルーズ、インデックス
モバイルSNS:Gocco
給与明細公開:キャリコネ
■Grapps
ユーザー利用データに基づくランキングアプリ
複数のアプリからデータ提供を受けてる
世界3000万、国内250万
LINEは11万回起動/日
SPモードメール:10万
Facebook:6万
mixi:3万
twitter:2万
ameba:3000回
evernoteは1日100件アンインストール
■googleplayのアルゴリズム
インストール数(最も重要)
インストールに対してのアンインストール割合
3日間の加重平均値
評価レート
■儲かるアプリを作るには
儲かるカテゴリを知る
くそアプリと良いアプリをやりこむ
■iOSのアープ(ドル)
RPG:6.41
card:3.95
adventure:1.72
■googleplayのアープ(ドル)
sports:1.27
cards:1.21
casual:1.17
arcade:0.58
racing:0.07
■grapps
時間帯別の利用動向に基づいたランキングもある
夜中に無音カメラの起動が多い
■まとめ
チョコボール向井のセックスアプリが出ます
特務担当のお仕事と、スマホ今すぐ使える処方箋 世永玲生
■なぜクソゲーを作るのか
成功のメソッドが確立してる
コストが安い
クソゲーをパクっても怒らない
グラフィックを求められない
ちょっと良ければ星4つはもらえる
一発100万DLの夢も見れる
外してもクソゲーだからと逃げられる
■テーマ選び
人が集まっている
1強が大したことない
1強以外が少ない
自分が第一人者になれる
これが満たされなければ企画しちゃだめ
■飯野賢治を抜けると思った
有料アプリを作って、ベストアプリにした
800円の機能を115円で売った
■売れるものは
懐かしい:うんてい、がちゃがちゃ
誰でも知ってて、割と好き:たこやき、コインサッカー
なにこれ?と思う:アナルに見える
有名な版権など、フリーライドでぎりぎりセーフ:ガリガリアイス
やってみたいけど、リアルでなかなかできない:三冠王
■操作
タイミングを合わせてタップ
引っ張って離す
角度を合わせてフリック
落ちてくるものをフリックでキャッチ
画面に現れたものをタップ
記憶に合わせてタップ
シンプルで、1回目のプレイで覚えられて
2回目のプレイは必ず1回目より良いスコアになるもの
■企画
ヒットしてるクソゲーの操作体系を丸パクリして、よりキャッチーな題材をのっける
じっくり考えないといけないのはだめ
ソフト職人
メガ盛りポテト
ガリガリアイス
極太フランク
■アイコン
クローバー・ココロビット風
棒人間風(熱湯風呂とか)
イーグルパクり風(リッチ路線)
■アイコン2
高速スクロールして目にとまるか
ヒットアプリの共通性
コントラスト・シャドーの調整はトコトンこだわれ
アイコンは銀色より金色が落とされる
アイコンは立体的なのがアツい
アイコンデザイン程度で「自分の作品」てきなこと言うデザイナーはクソだ
■ネーミング
iPhoneでちゃんと変換してからつける
iPhone変換で出てくるのをキーワードに入れる
ひとりよがりでつけない
SEOとしての効果を考える
「パズドラ攻略ツールforパズル&ドラゴンズ」ってアプリを作って、1日数千本もうかってる
■パクリを恐れるな
2番目に出たアプリはパクりと呼ばれる
3つ目からはジャンルと呼ばれる
テイストのパクリはより嫌われる
なんならAndroidからパクれ
■パクリを恐れるな2
パクリを恐れるな
そのパクろうとしているアプリにもオリジナルがあるから
成功したアプリからパクるな
面白いと思ったアプリからパクれ
■クソゲーは2日で作れ
トレンドがしょっちゅう変わる
どれがヒットか分からない
旬な内容ならマジでクソでも当たる
作成1ヶ月で10000DLより、作成2日で1000DLのが100倍の価値がある
1ヶ月の熟考より、10本のリリースから得られることのほうが多い
■艦隊戦略
自社アプリのアイコンが並んだアイコンバナーを設置しろ
CTRは1〜3%いく
■広告
ゲーム中の表示はやめよう
全面広告はめっちゃ良いよ
閉じるボタンは地味に
右上でなく左上に(右利きが多いから)
右上と左上をランダムにしたり
→これをちゃんとやると、5%オーバーになるよ
■継続性
1・2回で飽きちゃうゲームを10回遊ばせる
ゲーム終了画面で、階級を作る
5階級が目安
他のはどうなんだと思わせる階級のネーミング
2階級目を簡単にしすぎない
最高ランクを難しくしすぎない
最高ランクを最高ランクっぽくない(この先なにがあるんだろーてきな)
■コレクション要素
アイテムに名前をつける
レア度の設定をする(出現率に波がある)
10ー12アイテムが適当
入手がゲーム進行の邪魔をしちゃいけない(あくまでおまけ)
→コレクションがあると、アンインストールが圧倒的に減る
■GameCenter
1人なら速攻飽きるのをずっとやってもらえる
人と競う
評価しやすい
■売ったあと
絶対に押し売りしろ
スパムてきに宣伝しろ
友人全員に直接インストールしてもらえ
本当にキツいコメントを言ってくれる
リリース時に星2とかを作るな
自動リリースにはするな
星2を防ぐ
最低でも20サイトには掲載依頼をしろ
掲載されたらお礼メールを送れ
ダメなアプリは早々に諦めろ
■クソゲーで成功するために
自分を褒める人間とつきあうのをやめましょう
■クソゲー開発者が持つべき友人
・褒める必要がないものを褒めない
いいねーとか言うやつはだめ
・「なんか違う」って言わない
一生、良い意見は引き出せない
・クソみたいなアプリを見せてこない
自分の中でブラッシュしてから見せる人じゃないと
・常にプロモーションに協力してくれる
ギブアンドテイクができる人
友達がいないやつはヒットアプリが出せない
→良い友達がいないやつはヒットアプリが出せない
総括 藤永真至
MAU(マンスリーアクティブユーザー)、DAU(デイリーアクティブユーザー)くらい知っておけ
減価償却なんてアプリには無いよ
次の1本で失敗したら辞めろ
もしその失敗で得るものがあったらやれ
公開する前から言い訳するな
バハムッドは1人獲得に150円出して、生涯アープは85円
ランキング1位とか言ってるけど、アメリカじゃ課金されてない
スマホは長篠の戦いなんだ、企業は全員負けてる