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1.知って得する! ASO(AppStore内検索最適化)の基本と活用
ASOって何?やるべきなの?ASOのわかりやすい解説から、今日聞いてすぐ使えるテクニック、事例をお話しします。
株式会社スターガレージ 代表取締役 杉山拓也さま
略歴:(株)日立情報ネットワーク(現日立情報システムズ)を経て、2001年(株)ファインドスターに入社。「広告ニュース」事業の運営などに関わる。
2013年、株式会社スターガレージ設立。iPhone App開発者支援クラウドサービス「AppSEO」を開発。4月中旬にローンチ予定。
ティザーサイトURL ⇒ http://garage2world.com/
・ASOとは
AppStore内検索最適化
細く長くDL数を稼いで行くための方法
・ASOに重要なこと
アプリ名:大
キーワード:中
説明文:小
レビュー数:大
・ASOですること
クリティカルなキーワードを探す
┗ターゲットを書き出す
┗グーグルキーワードツールを使う
┗優先順位をつける
┗関連ワードじゃなく、ターゲットをベースに考える
┗2回目以降は引き算していく、効果がないキーワードを消していく
タイトル・説明文を書き直す
┗タイトルにキーワードを入れましょう
┗変えたら追いましょう
2.アイコン、タイトルの重要性と考え方
▲AppStore無料総合ランキングで複数回1位を獲った経験から、アイコン、タイトルの重要性と考え方について話します。
株式会社まさか 孫良さま
スマートフォンアプリの企画者・プロデューサー。企画セミナー「日本一アプリ企画塾」主宰者。AppStore無料総合ランキング日本一4回獲得。10位以上は合計14回。スマホアプリで累計約700万ダウンロード達成(2013年1月時点)。代表作は『漫画の新聞』『面白ニュースの秒刊マンデー』『THE・都市伝説』『神動画100連発!』『バカ画像ギガ盛り!』『当たる!懸賞ゲーム – CountDown30 -』『ねこねこ動画』など。
GMOインターネット株式会社 社長室付き特命担当 世永 玲生さま
SMEデジコン、SEGAでのCD-ROM・コンシューマーゲームディレクターを経てアプリ業界入り。ソーシャルネットワーク分析やアプリのユーザーインターフェイス設計を中心にバイラル設計&マーケティングコンサル等を行う傍ら、スマートフォンのアプリ紹介やセットアップガイド等執筆多数。2013年になってから9本のゲームをTOP25入りさせており、applerewind2009では 年間ベストで有料1位、年間ベストセラーにもノミネートされている。
・アイコン
アイコンとタイトルで全部に勝てば上がるじゃん
iPhoneの液晶の中で、競合と並べてスクロールしてみよう
2年前は枠が金、赤、黒が売れた
PCでアイコンをチェックなんてダメだ
パクられても良いよね
とにかく目立つ
一見で内容が伝わる
面白さまで伝わる
なるべく要素を絞る
Appstoreで、アイコンのエッジの切り取り方をチェックしてみよう
最近、集中線が売れる傾向がある
・タイトル
8文字以内orASOのためにキーワードを詰め込む
キャッチーな受け入れやすいワード
タイトルを並べて組み合わせたり比較したりしましょう
amazonで検索とかしましょう
bookoffの100円コーナーを参考にしましょう
タイトルに共通のワードを入れて、ブランディングをするのもアリ
(無限、鬼、僕の、、)
ブームを作って囲い込むのもいいよね
コーラとピザとハンバーガーを使えば、ある程度売れるよ
フリマとかオークションとか、空いてるワードは結構あるよ
3.レビューサイト活用の重要性と効果測定
▲アプリのレビューサイトは、どのように活用すべきか?第2のアプリマーケットとも言えるレビューサイトの重要性と効果測定について。
アドイノベーション株式会社 CMO細川 竜馬さま
略歴:株式会社ライブレボリューションにて現職の代表と共に、モバイル広告代理店事業の立ち上げに参画。その後、株式会社ドワンゴにてニコニコ公式生放送の番組編成業務に携わる。2012年からアドイノベーション株式会社に参画し、現在同社の執行役員CMO兼CKO。
・DAUが重要だよ
課金転換率の母数
広告収益のimp
ランキングに影響
・レビューサイトのメリット
アクティブユーザーになりやすい➡数字を見ても明らかですよ
レビュー広告を出すと、それがコンテンツになり、永続的に流入が期待できる
・レビューのポイント
特集コーナーを狙え(お花見、バレンタイン、、、)
レビューサイトとのタイアップで既存ユーザーの掘り起こし
アプリ内にタイアップ記事への導線を用意する
攻略サイトを用意、探してみましょう(2chスレ、攻略wiki)
攻略専門の「ゲームセイバー」ってサイトあるよ
アドストアトラッキングっていう効果測定ツールやってるから使ってね
4.PCサイトのSEOから学ぶコンテンツSEO、インバウンド・マーケティングの実践
▲PCの業界では普通に広がっているコンテンツSEO。そしてそのノウハウは、SPサイト・アプリの集客にも活用出来ます。その方法論をお話します。
株式会社エスタイル 代表取締役 宮原智将さま
略歴:経営戦略コンサルティングファームのCDIを経て、エスタイル創業。ウーマンアプス、アプギガなどの自社メディア運営の他、クライアント向けにコンテンツを制作・納品するコンテンツSEOなどを展開。
・コンテンツSEO
リンクじゃなくてコンテンツの中身でSEOしようぜ
・検索ワードの種類
あいまい検索
カテゴリー名検索
やりこみ検索
・カテゴリ検索を押さえると良い理由
ニーズがある
ずっと入ってくる
・スマホサイトSEO
アプリ紹介のPCサイトを作ろう(PCサイトと順位が同じだから)
関連ワードを洗い出して表にして、抽出しましょう
キーワードをタイトルに入れた記事を書きましょう(開発秘話など、、)
・エスタイル
ライター100人いるから、色々なとこに記事提供していますよ
・課題
記事を作るのが大変
ワードプレスが苦手
1記事4000円〜30000円でやってます
月5本くらいからやってます
▲「SEO・SEM×営業コンサルティング×リードナーチャリング」
BtoBでは軽視されがちなインバウンド・マーケティングにおいて、成約率を最大化させるためのノウハウを営業コンサルティング会社の視点でご紹介します。
株式会社セレブリックス 西山直樹さま
略歴:2007年株式会社セレブリックス入社。大手IT企業を中心にこれまで30社以上の新規営業部隊の立ち上げに参画。
2013年1月、これまでの新規顧客開拓ノウハウを活かし、独自の視点で「インバウンド・セールス・マーケティング事業」を立ち上げる。
・成約率を上げるための方法
ニーズの確度×ファーストコンタクト×フォローセールス
・効果的なフォローセールス
何をするのか
どのように
誰に対して
いつ行うのか
・いつ行うのか
最初アプローチして、直近のニーズなし➡終了
お客さんは、再検討した際にアプローチしてほしい
関連コンテンツの徹底収集をして、何か顧客の動きをつかむ
・収集ツール
グーグルアラーと
vingow
メールマガジン
クリッピング
SNS
・収集キーワード
企業名
サービス名、製品名
業種、業界
提供している価値
・まとめ
なにを、どのように、だれに、は大事だが
「いつ」が一番大事!!