先日、うちのスタッフがiPhoneアプリ開発のセミナーに参加してきました。
私のMacbookを貸したのですが、Xcodeのバージョンが古いから対応できなかったそうです。
それは、Xcodeを最新にするにはOSをアップデートしないとダメだったからだそうです。
もちろん、OS X Mavericks が出たことは知っていたんですが、どうにも評判が悪い。
外付けHDDのデータが消えたとかっていうニュースも初期にありましたし、
最近はAppStoreでもレビューが増えてきたんですが、起動が遅くなったとか、挙動がおかしいとか、あんまり良い感想がない。
なので、様子見を決め込んでました。
ただ、そういう状況になったのなら仕方ない。
早速アップデートしようと思ったら、AppStoreでダウンロードボタンを押しても何も起こらない。
何度押しても、再起動しても、他のソフトウェアアップデートをやっても、何も起こらない。
どうしたものかと悩んでいたら、ネットに色々情報がありました。
けっこー同じ状況の人がいたみたいです。
どうやら、一度ダウンロードして、実際にインストールしなかった人に起こるケースが多いようですね。
私もダウンロードはしたものの、ダブルクリックをためらっていましたから。
必要な手順は2個!
①不要なファイルを削除
一度Marvericsのインストールに失敗されている場合、事前に削除したほうがいいファイルがあります。
Macintosh HD → ライブラリ → Updates
このフォルダ内にProductMetadata.plistというファイルがあるので、これを削除。
②セーフモードで起動
・Mac がシステム終了していることを確認する。
・電源ボタンを押す。
・起動音が聞こえたら、すぐに「shift」キーを押したままにする。
・「shift」キーは、起動音の前ではなく、起動音の直後に押す。
・グレイの Apple ロゴと進捗状況インジケータ (回転するギアマーク) が表示されたら「shift」キーを放す。
③Marvericsをダウンロード
まさかの3つでした。
この手順でPCを立ち上げたあとに、通常どおりApp StoreからMarvericsをインストールしてみてください。
それでわ★