Unity × Photon ネットワークエンジンの最新事例と簡単なゲーム作成デモ|UNITY JAPAN 2014


並木健太郎
GMOクラウド株式会社>

Unity と Photon ネットワークエンジンを使った国内外の最新事例、新サービスについてご紹介いたします。またその場で簡単なオンラインゲームを作るデモを行います。Photon ネットワークエンジンで、「リアルタイム」x「マルチプレイ」が簡単に実現できることを体感してみてください。


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・オンラインゲーム市場
のびている

・PHOTONネットワークエンジン
マルチプレイヤー対応のゲーム向け
リアル通信を行うためのサーバシステムとクライアントフレームワーク
Unity networkingに代わるネットワーク機能

・photonの特徴
クロスプラットフォーム対応
レイテンシー
APIがあるので移行も容易
オフラインモードへのシームレスな移行(ネットワークが切断されてもゲームが続行できるみたいな)

・photonでできること
ロビー
マッチメイキング
ルームの作成、参加
ルーム内メッセージ送信
シングルプレイヤーモード
オフラインモード
RPC(remote procedure call)

・動作イメージ
master serverとgame serverの2種類
端末がマスターサーバーに接続して、どのゲームサーバーに接続するかを指示
そこで、同じルームに入ると、リアルタイムでのマルチプレイが可能

・ラインナップ
5つに増えた

・photon realtime
無料でも利用可能、メアド登録のみ
saas
同時接続数以外の制限はない

・photo unity networking
unityに特化
無料でも可能
assetをダウンロードすればOK
unity netoworking に似てる
https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/1786

・photon chat
チャットに特化
数行のコードだけで簡単にチャット機能を追加可能