先週の金曜(2020/4/10)あたりから、メール送信後にエラーで返ってきてしまっていたのですが、一時的にはエラーが起きないよう応急処置ができたのでメモ。
推奨ではないですが、同じような現象ですぐ解決したい方の助けになれば幸いです。
エラーの状況
- Gmailをメインのメーラーとして使っている
- 独自ドメインのメールアドレスから送信できなくなった
- 宛先によっては送れる宛先もある
- サーバーなどに変更は加えていない
- エラー文言は、
TLS Negotiation failed, the certificate doesn’t match the host
試した方法1
- 他のGoogleアカウントで同じアカウント情報を使って送信用メアドとして追加してもらったら成功した→ドメイン側の問題ではなく、Google側の問題or変更?
試した方法2
- 一度メールアカウントをGmailから削除して、追加した
- すると、同じエラーで追加できなくなった→終わったと思った
試した方法3(成功)
- ネットで調べると、国内・海外問わず同様の現象が起きている模様
- その中で、下記の方法で取り急ぎ復旧した(あくまで応急処置)
1)Gmailの「設定」
2)「アカウント」のタブ
3)エラーが起きているメアドの「情報を編集」
4)次のステップ
5)ポート:25に変更
6)保護されていない接続にチェック
7)変更を保存
これで無事に設定は完了し、送信可能になりました。
セキュリティ上は問題があるかもしれませんが、世界中で同時多発的に起こっているので、Google側で何か対処をするはずですので、対処がされてから設定を戻す予定です。
試してないけど根本的に解決できる方法
私は試してないのですが、下記の記事が根本的に解決するための参考になるかと思います。
簡単に言うと、https://tools.firstlife.jp/smtp_cert/ (←執筆者が一時的に作成したページっぽいので、いつまで使えるかは不明)でsmtpサーバーを入力して「確認」を押すと、Gmail側に設定すべき正しいsmtpを教えてくれるみたいです。
参考にした記事
- 国内
- 海外