i-mobile社主催のモバイルアプリイベントに参加しました!

皆さん、こんにちは!
2024年11月28日、Google本社で開催されたi-mobile社主催のモバイルアプリイベントに参加しました。
本イベントは、アプリ業界の最新トレンドや成功事例、広告戦略などを深掘りする内容で、非常に多くの知見を得ることができました。
イベントは大きく4つのセクションに分かれており、それぞれのセクションで得られる情報はどれも実務に直結するもので、今後のハナウタの事業に活かせるポイントが満載でした!

Sensor Towerによるアプリ業界トレンド

このセクションでは、Sensor Tower社が分析したアプリ業界の最新トレンドについて紹介されました。
特にハイパーカジュアルゲームを中心に、日本と世界のモバイルアプリ市場や、ゲーム・非ゲームアプリに関する傾向やトレンドが取り上げられ、興味深いデータとともに有益な知見を得ることができました。

Voodoo × Sensor Tower × i-mobileによるパネルディスカッション

こちらは今回のイベントのメインセクションである3社によるパネルディスカッションです。
フランスのカジュアルアプリ大手であるVoodoo社の歴史や、アプリ市場における戦略について深掘りされました。
特に、Voodoo社が創業初期の苦戦を乗り越えた方法や、マネタイズの成功・失敗事例など、実践的で非常に参考になる話が多く、ハナウタの取り組みにも活かせる点が多いと感じました。

Googleによる収益最大化プログラムのご紹介

このセクションでは、GCPP(Google Certified Publishing Partner)とi-mobile社の取り組みが紹介されました。
GCPPは、Google公認の広告戦略を専門とする代理店のスペシャリスト枠であり、i-mobile社がその中で世界5番目に選出されたということです。
広告戦略における最新の動向を把握でき、今後のハナウタの事業にも重要な影響を与える情報を得ることができました。

i-mobileによる収益アップの方法紹介

i-mobile社が提供するアプリ収益化支援に関するセクションでは、最近の広告収益トレンドについての詳細な説明がありました。
こちらの情報も、今後のハナウタの広告戦略に大いに役立つと感じています。

全体を振り返って

今回のイベントでは、全体を通して大変有益な情報を得ることができました。
このような貴重な情報を提供していただいたi-mobile社をはじめとする4社の皆様に、心より感謝を申し上げます。
今回得た知識を活かして、今後もユーザー様に喜ばれるアプリの開発に取り組んでいきたいと思います!