女性向けセミオーダーパンプス「Fit」事業を譲受し、成長市場へ参入

「すべての女性に“自分だけの最強パンプス”をスマホで簡単オーダーできる世界」の実現へ

株式会社ハナウタ(本社:東京都渋谷区)は、この度、株式会社デコレーションカンパニー(本社:東京都千代田区)より、スマホで足にフィットするセミオーダーパンプスを販売するプラットフォーム「Fit(フィット)」事業を譲受したことをお知らせします。

「Fit」について

「Fit」は、すべての女性が“自分だけの最強パンプス”をスマートフォンで簡単にオーダーできる世界を目指す、画期的なセミオーダーパンプス販売プラットフォームです。
これまで、市販のパンプスではサイズ展開の狭さから、多くの女性が自分の足に合う一足を見つけることに苦労していました。Fitは、この課題を解決するため、以下の機能を搭載しています。

✅️ 足サイズ自動測定(カメラ撮影+AI解析): スマートフォンで足のサイズを簡単に測定できます。
✅️ 詳細なカスタマイズ: 足長はもちろん、横幅、甲高、ヒール高、さらには左右差まで指定可能。
✅️ 豊富な選択肢: カラー、素材、オプション装飾まで自由にセレクトできます。
✅️ 3Dプレビュー: 注文前にパンプスの仕上がりを3Dで確認できます。

これにより、お客様は自分の足にぴったりのパンプスを、アプリ内で全工程を完結させ、手に入れることができます。

事業譲受の背景とシナジー

株式会社ハナウタは、これまで培ってきた自社アプリ開発の豊富な実績を強みとしています。一方、株式会社デコレーションカンパニーは、スマホケースオーダーメイドアプリのパイオニアとして、オーダーメイドにおけるUI/UXのノウハウを有しています。
今回の事業譲受により、両社の強みを融合させることで、より使いやすく魅力的なプロダクトを提供してまいります。このシナジーによって、お客様にとって唯一無二のパンプスとの出会いを創出し、足元の悩みを解決する最適なソリューションを提供することを目指します。

市場展望と今後の展開

国内パンプス市場は現在約300億円規模であり、年率3%で成長している注目の市場です。特に20~40代の女性、中でも通勤やフォーマルな場でパンプスを着用する機会の多い層を主要ターゲットとしています。また、近年では若年層の足のサイズが大きくなる傾向にあり、Fitが提供する「左右のサイズ差にも対応できる」といった柔軟なカスタマイズ性が、市場のニーズと合致すると考えています。

株式会社ハナウタは、この「Fit」事業を通じて、すべての女性が自信を持って一歩を踏み出せるよう、足元からサポートしてまいります。


お問い合わせ先
株式会社ハナウタ EC事業部
お問い合わせフォーム よりご連絡ください。