自社開発で初めてUnity【Unity Projects 02: 2D Platformer】で制作したAndroidアプリを公開しました。
※当時のAndroidアプリは公開停止中で、iOSアプリが公開中です
- アプリ名:ぺん太ハザード
- 開発言語:Unity
- サーバー:-
- インフラ:-
ゲーム画面がこちらです。
これを見てピンときた方もいるかなーと思います。
そうです、Unity4.3の2Dゲームとして色々なところで取り上げられたゲームに非常に似ているのです。
そう、似ているのです。
そうです、そのまま使ってデザインだけ変えました。
思い切りましたね。
ただ、自社開発としては初めてのUnityだったので、エンジニアはゲーム以外の部分に苦労していたような印象を持っています。
変更点や追加項目
- ・画像を全て変える
・サウンドも全て変える
・ホーム画面と結果画面を作る
・操作ボタン
・時間制限
・twitter機能
・サウンドON/OFF
・広告(アイコン、バナー、CPI)設置
・ランキングツール設置
・自社アプリ紹介ページへのリンクボタン設置
・結果画面にぺん太のダンスを追加
・チュートリアル表示↓
恐らく他にも色々やったと思いますが、大きいもので言えば以上のような点でしょうか。
できればステージ制にしたり、キャラを増やしたり、特別ルールを作ったりなど、色々やりたいことはあったのですが、今回はUnityの学習と公開することが目標だったので、なるべく変更をしないで進めました。
最初は思いつきで始めたのですが、アプリを公開する方法など、ゲーム以外の部分が勉強になったと思います。
できれば売れてほしいものです。