先日、Amazonのアプリストアで公開したばかりの「ドS診断」が、ランキングに入りました。
あの、あの、「パズドラ」を抑えての8位です。
おめでとうございます、ありがとうございます。
まだなじみが無いと思いますが、
Amazonアプリストアは、
主にAmazonのKindleというタブレット端末で採用されているアプリストアです。
Androidのスマホでも、「amazonapps」からアプリをダウンロードすれば利用できます。
Androidなので、Googleplayに出したアプリを少し変えれば公開できます。
これはメリットですね。
ただし、GoogleplayやAppStoreなど、他のアプリストアへのリンク誘導があるとリジェクトされます。
そうです、AmazonアプリにはAppleと同じように審査があるのです。
でもご安心を。
Appleほどじゃありません。
早ければ当日中に審査終了します。
それでは、ランクインした4/11のダウンロード数を公開!
はい、72DLです。
この数字をどう捉えるかは、その人次第でしょうね。
少ないからやる意味ないと考えるか、広告費無料で72DLを増やせるならと考えるか、
どちらが正しいとかはありませんからね。
また、ランキングについても、純粋なDL数だけでは無い可能性もあるでしょう。
ランキング自体も最初に確認した時には7位だったのですが、
数時間後には8位になっていたので、瞬間風速も加味されて頻繁に変動していることも予想されます。
ただ、数年前のGoogleplayを少し思い出しました。
絶好調の時は新着無料1位になり、TOP20に6コもランクインしてましたからね。
今後Amazonストアもそういう流れになりそうです。
つまり、弱小のカジュアルアプリでもランキング上位を取れる時代ですね。
今やGoogleplayやAppStoreではなかなか難しいですからね。
ただ、まだユーザーが少ないので、Amazonスマホに期待します。
あと、創業者の著書「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」という本は読んだほうがいいと思います。
それでわ★