第5回 DeNAゲーム開発勉強会×Aiming セミナーメモ

https://atnd.org/events/65071


-FFRK
kickmotor というゲームエンジン

-Lift engine
cocos2d-xをベースとした2Dゲームエンジン
マルチスレッド、その他各種機能

-サーバー側
sakasho というものを作った
Ruby製の汎用ゲームサーバー

-パズル戦隊デナレンジャー
平均年齢30歳の7人
ベテランならではの気付きポイントもあるし、スピードも早い

-エフェクトアニメーション
Animation Builder


-クラッシュレポーター
Crittercism

-Liftengine
遅延開放
潰してから、誰かアクセスしてこないか罠をはって、原因を追求できる

-デバッグ
端末をPCで繋いでデバッグ、クラッシュしたらそのままPCすスマホをエンジニアに持っていく

-アニメーションデザインソフト
AnimationBuilder(自社ツール)
spine
DragonBones
sprite studio


Aiming

-ぐるぐるイーグル

Unity

deadhead body
sphere collider

-物理マテリアル
colliderに設定されている

-動かないオブジェクトには、Staticフラグをつける

-物理エンジン使ってみた
工数削減
モバイルでもパフォーマンス良い
物理マテリアルの調整は面倒
デバッグも面倒(ツールを作って再現させる、など)

みんなのGOLFを参考にしました。


-グリフォン
SEGA x Aiming
Unity3D
C#
asset bundle

必要なときに、必要な分だけDLをさせる
これをドンドン細分化していくことで、DL時間の短縮を行った