【メモ】顧客を知るものはアプリを制す!競合調査から顧客分析まで、プロモーション最適化セミナー

今回参加したセミナー

 

※本当に箇条書きのメモなので、意味不明な部分も多々あります
 
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・武藤さん
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・自己紹介
アメリカの大学を卒業
ガートナー
app annie
DJ
 
・現代のポイント
アプリは無意識に使われる時代
平均利用時間:3時間
アプリ内課金は過去五年で60%アップ
新規ダウンロード数は伸びてない
日本は月に35-40本程度のアプリを使っている、その枠は増えてない
続きはapp annieのレポートで
 
・app aniieの使い方
確かめる:費用対効果、自社のユーザー
見つける:
 
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・広告予算
2021年には2000億ドルへ
 
・広告のポイント
ターゲット層の把握
広告効果の予測
区営クリエイティブ・掲載先の検討
代理店の提案
 
・荒野行動
動画広告:シリアスよりも可愛い系のクリエイティブをプッシュした(カップルでイチャイチャ遊ぶ、ピンク系の文字とか画像が多い)
ユーザーの1/4が女性だった
重複利用:モダンコンバット、ミルコチョコオンラインfps(女性向けの可愛いバトルゲーム)、スタディサプリ(学生向け)、恋してbeen together(カップルアプリ)、ASOBO(出会い)
→ガチ勢でバトルを楽しむ人じゃなく、リア充な人が多い
 
・デリッシュキッチン
最初はトレンドに乗ってCMを打った、今は新規DLが落ち着いている
顧客数はずっと安定して定着している
 
・noin
バナー広告で伸びたが、落ち込んだ
動画広告を開始したら、DL数が伸びた
 
・メジャーな分析SDK
admob
adX
pyper
 
・ASO
65%が検索から入ってくる
 
・今日からできるASO
ランキングの推移が見れます
 
・ワークショップ
毎週無料で行ってる
毎回10-20人が定員
 
・越境
EC
 
・ターゲットの把握方法
分析ツールを使いましょう
 
 
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・穂高さん
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・自己紹介
39歳
外資系IT
 
・広告オーディエンス機能を使った広告配信
reproの分析ツールを使えば、「アプリ内の特定行動」に基づいたカテゴライズ、ターゲティングが可能
facebookとtwitter
 
・smarby
 
・pancy
年齢確認をした女性にLAL配信を行った
 
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・アプリ内マーケティング
最適なタイミングに最適な案内
 
・プッシュ通知が原因でアンインストールしたことがある
全体の31%
 
>毎回送ってくるから、毎回同じだから
 
・ターゲティングされたプッシュ通知は効果的
 
例)つやがーる
チュートリアル後に選択したキャラクターを元に、選択したキャラのセリフをプッシュ通知した→翌日の起動率が3%改善
 
 
 
 
例)モバオク
①1日目
サイトの良い部分を送る
②2日目
 
例)コミックエス
①30日以内にアクションしてない人に毎週土曜20:10に配信、サービスの利点をまとめたもの
 
②ポップアップで面白い本を紹介
③プッシュ通知で恋愛カテゴリの本を紹介
 
例)マッチングアプリ
①女性のアプリ起動を促進
②女性のいいね送信を促進
③男性のメール送信を促進