日時:2013/02/05 19:30-
URL:http://atnd.org/events/35852
累計1,000万DL超のディベロッパーが明かす!広告収益化方法とアプリの新マネタイズ方法「BEAD」
■ビヨンド株式会社
これまで1,000万超のアプリダウンロード数を獲得するビヨンドの広告運用担当より、広告収益化の現場ノウハウを共有致します。
「スマホアプリって儲かるの?」
「広告ってどれがいいの?」
といった疑問に対し、豊富な実績に基づいて、明快な答えて提示し、
アプリの新しいマネタイズ方法「BEAD」のご紹介も含め、
無料アプリの収益最大化について展開していきます。
・エモジバ:130万DL
・glasspong:700万DL
・顔文字
・アドネットワークBEAD
■広告の概要
・広告って大事だよね
ヤフー
mixiの足あとジャック
龍が如くの松屋
MSNのマスカラ
・広告主の満足度
CPA/CPI
DAU獲得単価
リピート率
ユーザー購入金額
訪問別PV
■カジュアルゲームの広告
・トップ
下部にアドネットワーク
メニューの1つにリワード
全面型広告
・プレイ画面
下部か上部にアドネットワーク
誤タップはよくない
・スコア画面
アドネットワーク
全面型がオススメ
■webビューアプリの広告
・TOP
ヘッダー、ミドル、フッター、の3種類
大きい広告も出してよし
・アプリ終了時
全面型広告
・例
pixivとか参考にするといいよね
■広告まとめ
アドネットワーク
リワード
全面広告
の3つは必須だよ
■エモジバの具体例
あらゆる広告を配置
全画面を他社に販売(純広告)
■glasspongの具体例
国内はadlantis
海外はadmob
リワードはtapjoy
adpapri: http://www.spireinc.jp/business/smartphone/adpapri/
■全面広告の良さ
chartboostでの全面広告の収益性
・マッチに火をつけろ
アプリ終了時のCTRは8%
・BEADの広告
誤タップがない
全面広告も、画像部分では反応せず、ダウンロードボタンでジャンプする
数万ダウンロードでも稼げる!少ないダウンロード数でも勝負できるアプリ運営の成功ノウハウとは?
■株式会社セプテーニ
わずか数万DLながら安定した売上実績をもつ、無料アプリ『世界の神アプリ』。
その成功のカラクリをアプリの企画担当者が語ります。
また、その成功ノウハウを基に開発した新タイプのマネタイズサービス
『AdThrottle(アドスロットル)』のご紹介を含め、
無料アプリの収益化について、ダウンロード数や、ページビューに縛られない、
新しいアプローチを試みます。
■世界の神アプリ
■きっかけ
ユーザーに便利
運用が楽
毎日使う
幅広いユーザー層
■改善
アクティブユーザーが少ない
➡モノを配ろう
会員登録なしで、ユーザーにアマゾンカードやitunesカードのシリアルをプレゼント
500円分のカードを抽選で
■収益を稼ぐためにリワードを導入
リワード:英語で報酬という意味
広告対象アプリをインストールするとクジが引けるようにした
今までは単純にクジを引かせてた
7月で月間165万PV
■まとめ
クジ機能➡リピーター増加
リワードでのクジ➡それでもユーザーはいる
中長期➡ユーザーが学習して、みんなクジを引く(DAU80%)
■アドスロットル
クジ機能をSDK化しました
■まとめ
DL数が少ないと、CPC型はきつい
リワードを使えば、数万DLでやっていける
数千アクションでも、デイリー数万円はいけますよ