株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

対処方法|スクリーンショットにアルファチャンネルや透過を含めることはできません


答え:Macのプレビューでアルファチェックをはずして書き出す。



最近、iTunesConnectのデザインが変更され、また操作方法を覚えるという面倒な作業が頻発しております。

そんな中、アイコンがアップできないという、致命的な事象に出くわしました。

01

スクリーンショットにアルファチャンネルや透過を含めることはできません

「なるほど、アイコンに透過(透明な部分)を使ってはいけなくなったのか、逆に計算して角丸にしなくていいから便利かもな・・・」

なんて思ったんですが、透過しないファイルでもダメでした。
なんじゃこりゃ、、、

まぁ、「アルファチャンネル」というのが怪しそうですね。
正直、初めて聞きました。

調べたところ、

「Macのプレビューでアルファチェックをはずして書き出せば良い」そうです。

①対象のファイルをプレビューで開く
②「ファイル > 書き出す」を選択
③フォーマットの下にある「アルファ」のチェックを外して保存



これで無事にアップロードができました。

今でも「アルファチャンネル」はどの放送局でやっているのか分かりません。

それでわ★