最近、Amazonアプリストアに診断アプリを公開しました。
ただ、色々googleplayのアプリとは違う点、変えるべき点もあったのでメモ
①広告をスマホサイト用の広告に
androidの場合、広告主はgoogleplayのアプリがほとんどなので、
自社でwebページを用意して、スマホのweb広告を表示するjavascriptを設置する形にしました。
ここに関しては手探りですね。
正直、amazonアプリの広告主がいないので、無料アプリだとキツいかなーと思います。
現時点では課金モデルのほうが可能性ありますね。
②URLスキームを変更
twitterでのシェアや、カスタマーレビューをしてもらいたいとき、
amazonのURLを指定していても、kindleだとタップして開くのはブラウザでアプリストアじゃない。。
しかもamazonのURLは公開しないと管理画面じゃ分からない。。
どうしたものかと調べていると、海外のサイトでそれっぽいのを見つけました。
Does ‘Samsung Apps’ support a URI scheme to redirect to specific apps?
試しに、
http://www.amazon.com/gp/mas/dl/android?p=パッケージ名
で設定してみると、無事にアプリストアに遷移!!!
ただ、これも結局はブラウザページですね。
追記!
amzn://apps/android?p=パッケージ名
という「ディープリンク」ってやつを使えば、kindle内のアプリストアで対象のアプリページを開けます!
googleplayの
market://details?id=パッケージ名
みたいなやつね!
ほーよかった。